2011年01月14日

お墓の地鎮祭

お墓の地鎮祭


やっと暖かくなった今日

近日中の地鎮祭準備の為

朝からガサガサ・・ 


天気が心配 予報が雨のち曇り 

降水確率 60%


午後なので曇り 大丈夫でしょう!!



お墓の地鎮祭 




お墓の地鎮祭






地鎮祭


お供え物リスト

米  :2合程度 そのままお供えすることもありますが、よく洗って供えることもあります。
酒  :1升瓶 1本を準備してください。祭典後の直会(なおかい)にも用います。
*直会(なおかい)地鎮祭後の食事会
塩  :1袋
水  :1本 ペットボトル(500ml)
海の物:乾燥こんぶ・乾燥わかめ・乾燥するめ等 数点
山の物:大根 ゴーヤー きゅうり 等 季節の野菜を数点
果物 :りんご、みかん、ばなな 等 季節の果物を数点

--------------------------------------------------------------------------------


御布施(おふせ) 
 

地鎮祭の費用としてまず一番たいせつなものは読経への謝礼です。
お布施の額に決まりはありませんが、3万が相場だといわれています。
  
封筒の表に「御布施」と書きます。 
 

その他の準備品
 
竹、ガジュマル、縄、砂、ツルハシ、スコップ、スキ 等は、当社が準備を致します。





お墓の地鎮祭












詳しくは

【天久石材店】

http://ameku148.com

【沖縄一の安さを目指す】

フリーダイヤル 0120-759-148



同じカテゴリー(沖縄お墓)の記事
石板注文
石板注文(2013-03-30 17:29)


Posted by 石屋の正 at 09:33│Comments(1)沖縄お墓
この記事へのコメント
はじめまして。こんにちは

突然すみません

大学の研究で奄美大島の死者儀礼についてやろうと思っていまして、

いろいろとサイト検索で見て回っていたらこのブログにたどり着きました。

石屋の正さんはこのようなことに詳しいご様子ですので何か良さそうな

参考文献となる本やサイトがございましたらご紹介いただけないでしょうか
Posted by 笹原 at 2011年01月15日 00:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。